You are here
失敗しない!婚約指輪の選び方のコツとは?

失敗しない!婚約指輪の選び方のコツとは?

まずは二人で選ぶのか自分だけで選ぶのかを決めよう

婚約指輪は二人で身につけるものですので、二人で一緒に選んだ方が失敗がなくてよいのですが、男性としては彼女に突然渡して驚かせたいという人もいるはずです。まずは彼女の性格なども考慮して、二人で選ぶべきなのか自分だけで選ぶのかを考えましょう。お互いにとって最もよい指輪を選ぶのが一番ですよね。自分だけで選ぶ場合でも、普段から彼女の好みをさりげなく聞き出すなどして、ベストなチョイスができるように心がけましょう。


宝石の品質をしっかりと選ぼう

指輪の品質を決めるにあたって、メインとなる宝石の品質はとても重要な要素になります。例えばダイヤモンドの指輪にするならば、そのダイヤモンドの品質は妥協せずしっかりと吟味して選びましょう。もちろん他の宝石の指輪にする場合も同様ですよ。例えば、ダイヤモンドには、重さや大きさを表すカラットの他にも、透明度や色合い、カットの品質など様々な要素があります。できるだけ事前に宝石の知識を蓄えてから、納得のいくものを選べるようにしましょう。


色々なお店を回って情報収集しよう

どういったタイプの婚約指輪にするのかイメージが固まってきたら、実際にお店などを回って現物を見てみましょう。実際の実物を見てみると、本などで見るよりもさらに興味がわいてきますよね。その際、ひとつの場所で決めようとせず、色々なお店を巡ってそれぞれの違いを把握するようにしましょう。例えば、指輪の品質と値段だけではなく、購入特典やアフターサービスなど様々な情報を集めてからより具体的な購入計画を建てるのがおすすめです。



結婚したい人が出来たら、プロポーズの時に婚約指輪を贈るサプライズも良いですし、二人で指輪を選ぶのも良いです。

Related posts